●北海道飼い犬誘拐・殺害事件
ネットで「捜索」 早期発見…悲劇「百代(ももよ)ちゃん、安らかに」「怒りと悲しみで体が震えました」-。
8月28日、5歳のフレンチブルドッグ「百代」が飼い主の元から連れ去られ、同31日、札幌市内のマンション6階から落とされ絶命した。多くの愛犬家がブログ(インターネットの日記風サイト)やホームページなどを通して捜索に協力。
異例ともいえる速さで発見にこぎつけたが、待っていたのは悲しい結末だった。札幌市中央区在住の飼い主の主婦Aさん(31)は8月28日、百代をドラッグストア前につなぎ、買い物に店に入った。20分後、店の前に愛犬の姿はなかった。
110番通報し、友人らに連絡。チラシを作り、心当たりを探し回った。
29日夜、友人女性が自身のブログに掲載し、翌日には、中央区の人気ペット店がHP掲示板に情報提供を呼びかける書き込みをし、愛犬家の注目が高まった。
「ブログに載せました」(関西在住女性)など、ネット上だが捜索の輪は全国的な広がりに発展。
友人女性のブログのアクセスは事件前は一日10~20件程度だったというが、500件に急増した。
「百代らしい犬を連れている女がいる」。情報が入ってきたのは31日、ネット掲示板の写真がきっかけだった。
Aさんらは同区内のマンションの一室に出向き、出てきた女性と交渉したが、女性は部屋に戻り、隠していた百代を6階のベランダから落としたという。
アスファルト上に落ちた百代は動物病院に連れて行かれたが、息を吹き返すことはなかった。
110番通報で警察官も現場に駆けつけた。主婦の訴えで、札幌中央署が女性から事情を聴いている。
生後3ヶ月から飼い始めた雌の百代。Aさんは交渉中、百代らしき犬の吠え声を聞いた。
「普段は吠えないおとなしい子でした」。どうして買い物に行ったのか、もっと早く女性の部屋に踏み込んでいたならば…。このてんまつはすぐにネット上で報告された。友人女性のブログへのアクセス数は31日に千件、9月1日には一万件を超えた。
ブログへのコメントは投げ落とした女性への憤りやお悔やみが大半だが、一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も。
面識のないネット世界の住人からの予想を超えた反響に戸惑いもある。
だがAさんは「こんな事件が現実に起こりうると多くの人に知ってもらいたい」と、目をそらさない覚悟だ。
被害に遭われたpochi0320さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320
ご冥福をお祈りします。
記事内の
>一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も
という箇所ですけどね。
そりゃ正論ですよ。正論ですけどこんな事で飼い主が批判されるのはおかしい。
おかしいのは
おちおち犬を外に繋いで置くことも出来ない病んだ日本と
犬を中へ連れて買い物さえできないお店。(これは言い過ぎですが)
今回の事件は確かに他の愛犬家への警告にはなるでしょう。
が、だからと言って愛犬家を責めていいのか、というと話は別、だ。
責められるのは異常行為をした犯人であって愛犬家であっていいはずがない。
モニタの前で正論かざして得意気になってる連中へ。
人間味のない君達の言葉がバーチャルの世界からこリアルに溢れ出てこないか毎日心配であります。