February 13, 2007

●台所の中の性差

久しぶりに台所に立ちました。
これ、腰に物凄い負担がかかるんですが自分だけですか。

そもそもジャパニーズ・キッチンは流し台の高さが低すぎるんじゃないの?
と思ったので少し調べてみました。
流し台の高さですが、どうやら統一規格があるようです。
ISO(国際標準化機構)では95cm・90cm・85cm・80cm。

日本では以前は80cmが主流でしたが、日本人の平均身長が伸びた事によって、現在は85cmが主流になっているようです。
95cm・90cmの流し台は元々JIS規格外のサイズであったため、そう多くはないようです。

そして流し台の高さは『身長÷2+5』がベストだといわれています。
うちも含め、古い家屋だと恐らく流し台の高さは80cm。
これだと身長150cmの人が疲れない設計になっている計算です。
そりゃ腰痛めるわ…と。

ちなみに日本人の平均身長は
17歳で男170.8cm・女158.0cm。
(※平成17年度学校保健統計調査)

日本の大半の流し台は女性向け、という事になります。
今の時代、男性が炊事する事も多いと思いますので家具選びは慎重にどうぞ。

-----
◇参考資料
財団法人建材試験センター
http://www.jtccm.or.jp/public/mokuji05/08.htm
ISO/TC136-家具及び厨房設備のISO規格について/坂田種男